初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

自由時間なし(怒)(1/1-c)

普通、美術館や博物館って自由時間があって「✖時にここに集合です」とかじゃないですか?ですよね?でもわけわからん日本人ガイドについて歩くだけで、行く先々はずすはずす・・・日本語も下手だが英語もなまっててドライバーと険悪になってるし・・・

f:id:pinoremo:20170101215304j:plain

レストランの一部の作りがとても古くて価値のあるものだから是非その部屋で食べろというのでソッコーで席を取って食べた。天井は確かにきれい。食べ物は美味しくない 

f:id:pinoremo:20170101220117j:plain

これなんだろ

f:id:pinoremo:20170101230525j:plain

え?誰のベッド?

f:id:pinoremo:20170101230633j:plain

変な生き物に宗教画。急ぐものだから手ぶれひどすぎ

f:id:pinoremo:20170101230746j:plain

f:id:pinoremo:20170101231246j:plain

彫刻のレプリカが並んだ部屋。レプリカでいいのでゆっくり見たかったが、気が付いたら皆がいなくなってた。

わたしは彫刻が好きなんだよ! 

この後わけのわかんない「日本文化」の部屋に行くんだけど、気を失いそうだった。英語喋りたい!ホントのこと解説したいって初めて思った。海外にいる日本人よ、もっと自国の文化を学べ!

f:id:pinoremo:20170101234639j:plain

f:id:pinoremo:20170101234834j:plain

f:id:pinoremo:20170101234858j:plain

f:id:pinoremo:20170101235101j:plain

f:id:pinoremo:20170101234654j:plain

 

このあと、ハロッズに2時間半もいました。我々夫婦は早々に離脱してお菓子を買ったあとはカフェで時間つぶし。迷う迷うってガイドが言うんだけど、正面玄関に行って館内図を1冊もらったら全然迷わなかったよ。皆に配ればよかったのに。

 

さて。明日は9時から15時まで自由行動。地下鉄乗り倒すぞー!