初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

長崎くんち

長年の夢だった「長崎くんち」をとうとう観てきました。運良く一番観たかった籠町龍踊りの年で(7年周期です)、ホントにホントに素晴らしかったです。

「よいやー!」「もってこーい!もってこい!」と叫びまくりストレス発散。ってか竿燈の時も思いましたが声を出さない人が多いので驚きです。何が楽しくてお祭観に来たのかしら。f:id:pinoremo:20191007092850j:plain

f:id:pinoremo:20191007082145j:plain