初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

初めてのバス旅行

ツアー会社のバス旅行って高校までの遠足以来なので、ほぼ「初めて」と言っていいと思う。電車好きなので出かけるなら電車っていう感じでいたし。長男次男の連れ合いのお母さんと一緒に三ばば旅行。

イチゴ食べ放題、駿河湾遊覧、タケノコ掘り、甘夏狩り、という一見ぎゅう詰めっぽいツアーだが、ひとつひとつの時間は短くてやたらとトイレ休憩が多かった。まあ、このくらいの方がばあさまにはいいのかしらね。

私は膝が全然ダメなのでタケノコ掘りなどはほぼ役に立たず、ど根性発揮の2人におんぶにだっこ。2人の方が私より4つ年上なのに、我が身が情けない。甘夏狩りは長距離を走ってるアスリート系のAさんが「上の方の日がよく当たるやつが甘い」と言って、あっという間にするすると木に登って切っては渡してくれた。すごいなー、ワシはこんな出来損ないでええんか?

Aさんは四国、Kさんは九州出身。PTAの時も思ったけど、どうも私は西の方の人とウマが合うようだ。