初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

念願叶う

8/2に青森ねぶた、8/3に秋田竿燈を観てきました。どちらも生きているうちにどうしてもナマで観たかったお祭りです。ねぶたも素晴らしかったですがやや商業色が強くこちらはただ受け取るだけで物足りない気もしました。竿燈は見物客との一体感が強くこちらも参加しているような気持ちになり、清々しさが残りました。これなら四日間毎日通っても飽きないだろうな、と。幸い天気に恵まれ、夕方からは涼しい風も吹いてきて暑さを感じませんでした。

f:id:pinoremo:20190802195847j:plain

f:id:pinoremo:20190803202918j:plain

だんだんと竹の竿を継ぎ足していき、こんなにしなっているものを掌や頭で支えるのです、素晴らしい妙技!

さて次に「生きているうちにどうしてもナマで観たい」のは長崎くんちです。10月が待ち遠しい!