初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

大阪遠征

これは「旅」ではありません。数年前まで、まだ私に体力も時間もあった時は年中やっていたことです。文楽と宝塚。宝塚はご贔屓が卒業されて以来、本拠地へはたぶん行ってません。文楽も東京のと重なることが多いのでとんとご無沙汰でした。

今月は津駒太夫が錣太夫を襲名されるので、こればかりは本拠地でいっぺん観ておきたいと思って行ってまいりました。電車に長々乗っているのが割と平気な体質なので時間に余裕があればちょっと買い物、程度の感覚ではあります。問題は宿。

行き始めた頃は、宝塚の宿は高いし、文楽劇場近くにはラブホくらいしかないし、というので梅田近辺のビジネスホテルを愛用していましたが、なんと、文楽劇場まで徒歩3分くらいの立地に2つも新しいビジネスホテルができていました。2年行かないと関変するものですな。また、行けそうな気がしてきましたヨ。

f:id:pinoremo:20200109203657j:plain