初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

初めての土地で

初めて訪れた場所で「あ、ここ、もう一度来たい」と思う場所、ありませんか?瀬戸内海とか長崎とかは実際好きで何度も行っていますが、そういう大きなくくりでなく本当にピンポイントで「ここに来たい」と思う場所。私はこの前訪れた唐津で、中里太郎衛門さんの作品展示室に行き、渡り廊下から見た池の鯉が忘れられません。あの鯉を描いたお皿があればいいのに。唐津には行くよ、きっと。

 

イギリスで忘れられないのはバイブリー。あそこにあったホテルスワンに泊まりたい。オックスフォードやチェスターの街並みも観たい。もう一度行きたいけど海外はもう無理かな。