初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

2年2ヶ月ぶりツアー

2年2ヶ月前に流氷を見に行ってからずっとコロナで身動きが取れなかった。一泊で近くの温泉に行ったりはしたけれどそもそも温泉ってそれほど好きじゃない。何か「これが見たい」っていうのがないとお金払って行く気にはならないたち。 我慢の末、満を持して…

流氷観てきたよー!

暖冬でなかなか流氷が来なくて気を揉んでいたけれど、ばっちりフルコース堪能してきました。ツアコンさんやガイドさんが、この日程でいらした皆さんは持ってます!すごいです!と何度も何度も言っていました。いい神様がついてきてくださったようです。 1日…

大阪遠征

これは「旅」ではありません。数年前まで、まだ私に体力も時間もあった時は年中やっていたことです。文楽と宝塚。宝塚はご贔屓が卒業されて以来、本拠地へはたぶん行ってません。文楽も東京のと重なることが多いのでとんとご無沙汰でした。 今月は津駒太夫が…

年またぎの旅

オットの両親を連れて、12/31~1/2と淡路島に行ってきました。うず潮観潮船で鳴戸の渦潮を観て(ラッキーなことに大潮!)大塚国際美術館に行き、伊奘諾神宮で初詣。お天気も良くていい旅行になりました。ホテルの食事はイマイチでしたが、2日目の昼食がホテ…

お伊勢参り

フルコースバージョンのツアーで、二見浦~外宮~内宮~奥の院と回ってきました。お天気にも恵まれてよかったですが、体力のない私は疲れ果てました。

長崎くんち

長年の夢だった「長崎くんち」をとうとう観てきました。運良く一番観たかった籠町龍踊りの年で(7年周期です)、ホントにホントに素晴らしかったです。 「よいやー!」「もってこーい!もってこい!」と叫びまくりストレス発散。ってか竿燈の時も思いましたが…

息抜き

旅行じゃないです。常々、コンサートの帰り道に通る雑踏で余韻がぶち壊しになるので一度は泊まって帰りたいと思っていて、昨日馬車道にオープンしたというアパホテルに泊まってみました。お金に余裕があればベイホテル東急とかインターコンチなんかが近いの…

生きる

スマホだとねー、うまく撮れないやね さくら滝超えににチャレンジするサクラマス

花を撮るためにいいカメラ欲しいな

知床で見た花 6月から7月が見頃らしい キオン シオンの黄色版 トリカブト! レースフラワー(ノラニンジン) キツリフネ 黄色いツリフネソウ ハンゴンソウ(反魂草)

笑っちゃうツアー

15日から今日まで知床ツアーに行っていました。ツアーの売りは「知床クルーズ」と「羅臼ホエールウォッチングクルーズ」でしたが、台風の影響で風が強くてどちらも中止。ホテルの料理は美味しくないし、星は見えないし、夜の動物ウォッチングでも近くで動物…

念願叶う

8/2に青森ねぶた、8/3に秋田竿燈を観てきました。どちらも生きているうちにどうしてもナマで観たかったお祭りです。ねぶたも素晴らしかったですがやや商業色が強くこちらはただ受け取るだけで物足りない気もしました。竿燈は見物客との一体感が強くこちらも…

旅行じゃないです

6/18に東京おのぼりさんをしました。 神田川クルーズ、貨幣博物館、三井記念美術館、もんじゃを食べながらのお台場クルーズ。東京と言えば劇場か病院か息子の家なので、実は観光はほぼしたことがないのです。まだスカイツリーも行ったことないし。今回は大阪…

また行きたい

ちょいちょい旅行に行くようになり、大塚国際美術館はツアーでは見切れなくて改めて企画して行った。今年になって樹氷、陶器市、高千穂と出かけたが、陶器市ではない時期に唐津を訪ねたい、と思った。それと宮崎空港から南へドライブしたいな、と。運転嫌い…

またひとつ結願

動けるうちに行きたい場所ややりたいこと、またひとつ結願しました。高千穂神社で夜神楽を観てきました。終わってみれば、こんな簡単なことをどうして今までやらずにいたのだろうと悔いが残ります。 今年はあとふたつ。「ねぶたと竿灯」「長崎くんち」。どれ…

初めての土地で

初めて訪れた場所で「あ、ここ、もう一度来たい」と思う場所、ありませんか?瀬戸内海とか長崎とかは実際好きで何度も行っていますが、そういう大きなくくりでなく本当にピンポイントで「ここに来たい」と思う場所。私はこの前訪れた唐津で、中里太郎衛門さ…

改めて気付いたこと

前々からわかってはいたのだけど、改めて旅行はしがらみがない方が楽しいと思うようになった。よほど気の合う相手とでなければ一緒に行く意味を感じない。私は相手に合わせてしまう方なのでとことん趣味とかあれこれがほぼ違うオットとの旅などは苦痛の連続…

唐津焼

今日は唐津焼!どちらかというとこっちの方が好みかもしれない。ただ、実物を見るまでは絵唐津がいいと思っていたけれど実際に見たら朝鮮唐津の釉薬の垂れ具合が美しくて結局そちらにした。 中里太郎右衛門窯(逆立ちしても買えないが)で作品見学。この朝鮮唐…

有田陶器市

10年以上前から来たかったのだが、夫が行きたがらないので半分あきらめていた。が、クラブツーリズムで女性ひとり参加のツアーがあると知って申し込み、今、唐津に泊まっている。今日は午前中は有田陶器市、午後は大川内山で伊万里焼を観た。明日は唐津焼を…

初めてのバス旅行

ツアー会社のバス旅行って高校までの遠足以来なので、ほぼ「初めて」と言っていいと思う。電車好きなので出かけるなら電車っていう感じでいたし。長男次男の連れ合いのお母さんと一緒に三ばば旅行。 イチゴ食べ放題、駿河湾遊覧、タケノコ掘り、甘夏狩り、と…

京都奈良

2016年の終わり、ストーンヘンジで大晦日の日没を見た時に「生きているうちに見ておきたいものを見る年にする!」と心に決めた。それで一番先に思いついたのは京都の送り火「大文字焼」だったので2017年の夏に大文字焼見物の組み込まれたツアーに申し込んだ…

大塚国際美術館

2018年5月の連休、ずっと行きたかった大塚国際美術館見学が組み込まれたツアーにオットと参加した。ただ、そのツアーの目玉は大塚国際美術館ではなくホテルリッジという高級ホテルに泊まって美味しいご飯を食べる、というもの。よって美術館には二時間しかい…

樹氷

古い順に書こうと思ったのだが、記憶力がバカなので新しいものから。 今年(2019)の1月末、山形蔵王~宮城蔵王への「樹氷」に特化したツアーに参加した。女性ひとり参加限定というツアー。ずっと自分で企画して宿や電車やレンタカーなどを手配してうろうろす…

帰国(1/3)

今日はヒースローまでバスで行って帰るだけ。どうせならパディントンから電車で行きたかった。直行のエアポートラインがあるのにね。 さて、これは私のスーツケース。たぶん1回しか使わないので好きなものにしたいと思い、誰かが「貸してあげる」と言う前に…

ツレのつきあい(1/2-d)

アビィロードの例の横断歩道、セントジョーンズウッドの駅から近いのでまた最初の駅に戻って歩くこと10分弱で到着。ツレはビートルズが好き。孫のためっていうのはテキトーな理由づけでリバプールとかアビィロードに行きたかったのかもね。 もっと堂々とや…

チャリングクロス(1/2-c)

ポアロのドラマでもよく出て来たチャリングクロス駅。かのホレイショ・ネルソン像のあるトラファルガースクエアにも近いので行ってみました 地下鉄の駅を上がると目の前がトラファルガースクエア。たくさん像がありますが、あ!例のライオンさんもいますね~…

博物館カット(1/2-b)

喉が渇いたのでキングスクロス(正確にはキングスクロス・セントパンクラス駅というらしい)で下りてみたが、マックしかないので仕方なく不味いコーヒーを。 この黄色っぽいのがキングスクロス、赤いのがセントパンクラスの駅舎みたいですが、すごく近いのに…

ロンドン!ポアロの街!(1/2-a)

まず、泊まったのはここ。リージェンツパークのすぐそばです 裏から見るとこんな感じ。地下鉄の駅「セントジョーンズウッド」に行くには裏から出るのが近道。 今日は地下鉄・バスの一日乗り放題チケを買って地下をごそごそ移動します。この辺りは高級住宅地…

自由時間なし(怒)(1/1-c)

普通、美術館や博物館って自由時間があって「✖時にここに集合です」とかじゃないですか?ですよね?でもわけわからん日本人ガイドについて歩くだけで、行く先々はずすはずす・・・日本語も下手だが英語もなまっててドライバーと険悪になってるし・・・ レス…

乗ったよロンドンアイ(1/1-b)

これはもう、テキトーに撮った写真を並べておきます 雨だったからイマイチかも この駅なんですか~?と添乗員さんに聞いたら「チャリングクロス」って言っていたけど、ホテルで地図を調べたら「ウォータルー」だった。ワーテルローね。 他界ところから見ると…

必要ないガイド(1/1-a)

今日はロンドン観光。でも1月1日なので大英博物館も開いていないしロンドン塔もお休みで見学できず、普段のツアーとはイレギュラーで代わりにロンドンアイに。 まずはバッキンガム宮殿を見て この季節は衛兵さん、赤くないんですね ラッキーにも銃剣の持ち替…