初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

改めて気付いたこと

前々からわかってはいたのだけど、改めて旅行はしがらみがない方が楽しいと思うようになった。よほど気の合う相手とでなければ一緒に行く意味を感じない。私は相手に合わせてしまう方なのでとことん趣味とかあれこれがほぼ違うオットとの旅などは苦痛の連続になる。そもそも、前々から準備して前々日には荷物も詰めてある私にとって、当日の朝にパンツなどをじかにバッグに放り込んでいるオットはもはや同じ人種ではないのでそこからもうストレス。

今後、行きたい場所へは1人で行くことにした。今年の夏はどこか行く?と聞かれたので聞き流していたら「厳島神社とか行きたいって言ってたじゃない」と言われ、「悪いけど、行きたいところへはあなたとは行きません。あなたに気を使う分、ちゃんと観て来れない」と宣言した。目をまん丸にしているので、だってあなたと私は趣味が全然違うんだもの、と言ったらなんとなく納得していた。

でもせっかくなお誘いいただいたので夏の旅行はオットの好きな北海道に行くことにした。あくまでも自分の趣味の旅に同行して欲しくないだけで、別にオットが行きたいところでやりたいことをするのに合わせることは苦痛ではないから。