初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

京都奈良

2016年の終わり、ストーンヘンジで大晦日の日没を見た時に「生きているうちに見ておきたいものを見る年にする!」と心に決めた。それで一番先に思いついたのは京都の送り火「大文字焼」だったので2017年の夏に大文字焼見物の組み込まれたツアーに申し込んだ。しかし、ツアーを調べていたらその前のGWにずっと行きたかった奈良の室生寺へ行って京都で筍料理を食べるというのがあって、この年は二回、京都と奈良へ。自分で旅程を組んだらまず行かないであろう石清水八幡とか秋篠寺とか、清水寺の千日詣りも出来た。今時のツアーってすごい。私は神社派なので、千日詣りでいただいたお札は義母へのお土産になった。

f:id:pinoremo:20170816201222j:plain