初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

また行きたい

ちょいちょい旅行に行くようになり、大塚国際美術館はツアーでは見切れなくて改めて企画して行った。今年になって樹氷、陶器市、高千穂と出かけたが、陶器市ではない時期に唐津を訪ねたい、と思った。それと宮崎空港から南へドライブしたいな、と。運転嫌いの私が「ドライブしたい」と思うのは珍しい。他はしまなみ海道くらい。海が、好きなんだろう。宇和島から愛南を通って宿毛までのドライブも素敵だった。

周りの希望で免許を書き替えたばかりであと5年運転できる。自慢じゃないが(いや、自慢だ(^◇^)、40で免許を取って21年無事故無違反でゴールドでなかったのは最初だけ。これからどんどん注意力や視力聴力が衰えてくるだろうから今までに増して慎重に運転したいと思う。残り少ないドライブ可能な時期を大切に使おう。