初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

またひとつ結願

動けるうちに行きたい場所ややりたいこと、またひとつ結願しました。高千穂神社で夜神楽を観てきました。終わってみれば、こんな簡単なことをどうして今までやらずにいたのだろうと悔いが残ります。

f:id:pinoremo:20190608202824j:plain

今年はあとふたつ。「ねぶたと竿灯」「長崎くんち」。どれもこれもずっと長いこと家人に「平日だから行けない」と言われ続けて時が来るのを待っていたのに、いくつになっても仕事を辞めない上に土日に自分だけの用事を平気で入れるようになったので、待つのをやめたのです。待っていたらさほど丈夫でない私は命が尽きてしまいますもの。自分のお金でひとりで行くのだから文句はありますまい。