初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

笑っちゃうツアー

15日から今日まで知床ツアーに行っていました。ツアーの売りは「知床クルーズ」と「羅臼ホエールウォッチングクルーズ」でしたが、台風の影響で風が強くてどちらも中止。ホテルの料理は美味しくないし、星は見えないし、夜の動物ウォッチングでも近くで動物は見れないし、笑っちゃうようなツアーでした。一番大変だったのはツアコンさんでしょうが、参加した方も骨折り損のくたびれもうけ、ってやつでした。知床五湖で見たこの空は、素敵でした。

f:id:pinoremo:20190816110522j:plain