初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

長い名前(12/30-a)

ストラトフォードアポンエイボン、と日本人にはどこで切ったらいいのかわからない土地に宿泊。アルベストン・マナーハウスに連泊。朝食はどこもイギリスらしいパンとベーコンエッグ。パンもベーコンもリバプールやロンドンのホテルよりこのホテルが一番おいしかった。トマトジュースもあったし。「どこも同じだ」と言う人は舌が鈍いんだと思う。

29日の夕食、チキンブレストと野菜のスープっぽいひと皿は美味しかった。胸肉をここまでふんわか仕上げるワザを知りたい。

f:id:pinoremo:20161230174102j:plain

ロビーまで美しい。ピンボケだけど、本当の暖炉に焼き絵のタイルです

f:id:pinoremo:20161230025942j:plain

f:id:pinoremo:20161230174244j:plain

 この日はシェイクスピアの生家とアン・ハサウェイの生家を回る予定が、時間が早すぎて、ここでもドライバーのアンドリュー君の機転でシェイクスピアが洗礼を受けた教会に連れていってもらう。グッジョブ!アンドリュー好きだよ!

f:id:pinoremo:20161230184238j:plain

f:id:pinoremo:20161230182214j:plain

f:id:pinoremo:20161230182235j:plain

f:id:pinoremo:20161230182258j:plain

f:id:pinoremo:20161230183518j:plain

 

教会の入口の木には服が着せてあります。ボランティアさんの作品でそれぞれ皆とってもきれい。教会の中の売店の女性もとっても親切でした

f:id:pinoremo:20161230184347j:plain

この後、アン・ハサウェイの生家、シェイクスピアの生家と回ります