初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

ストーンヘンジ(12/31-b)

2時間近くバスに揺られてストーンヘンジへ。ゆく道道、牧草地が広がって羊がいっぱい!イギリスの文化の基盤となったのは羊毛だそう。それを大事にしているこの国と、文明基盤を平気で放り出す我が国との差を哀しく思う。

はい、こちらがかの有名なストーヘンジでございます。

f:id:pinoremo:20161231144507j:plain

耳をあてているのは日本語の解説。これを聞いているとこの遺跡よりもこの遺跡にかける学者たちの思いが響いてきます。しかもまだ発掘中なんだそうですよ、のんびりしていい国だなあ。

というわけで日本語版の本も買ってきちゃいました。

f:id:pinoremo:20161231233021j:plain

どっかーんと建っている石だけでなく、周りに平らな石があったり地面そのものにも凹凸が意図的に作ってあって、それは周囲を見回すとあちこちにあります。

f:id:pinoremo:20161231233911j:plain

f:id:pinoremo:20161231234715j:plain

f:id:pinoremo:20161231234824j:plain

独立して立ってる石もあります

f:id:pinoremo:20161231233106j:plain

羊やカラス(ワタリガラス)もいます

f:id:pinoremo:20161231233452j:plain

f:id:pinoremo:20161231234025j:plain

なんとも牧歌的ですな

出てきてバスに向かう時、ちょうど2016年最後の日の夕陽が沈んでいくところでした。あちこちに止まっているキャンピングカーの人たちはここ新年を迎えるんでしょうね。

f:id:pinoremo:20170101010134j:plain

さて我々はこれからロンドンに向かいます