初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

初の国外脱出(12/28-a)

2016年12月27日から2017年1月3日まで、イギリスのツアーに行った。国外に出るのは初めて(そしてたぶん最後)なので記録を残しておこうと思う。

現地28日の朝、ツアーを離脱してリバプールで現地に住む長男一家と合流。タクシーで港に行ったらいきなりこんな建物。横浜育ちなので洋館は慣れてるけど、やはり本場は違う、違いすぎるf:id:pinoremo:20161228112057j:plainかの有名なアルバートドックベルファストで造られたタイタニックが寄港して客を乗せて帰らぬ旅に出たのもここリバプールだそうな。

f:id:pinoremo:20161228203000j:plain

f:id:pinoremo:20161228203306j:plain

リバプールの建物の多くは上に鳥を載せている。これはなんと!このウミウなんだそうだ。今はカモメに押されて数が減ってるとのこと。f:id:pinoremo:20161228204323j:plain

調子にのってこんな写真。行列して順番待ってるのよ~

f:id:pinoremo:20161228125732j:plain

そして変な生き物・・・バナナらしい

f:id:pinoremo:20161228111813j:plain

この後ろにあるカフェのホットチョコレート(マシュマロ入り)美味しいですヨ

f:id:pinoremo:20161228104148j:plain