初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

お昼はイタリアン(12/28-b)

ツアーの皆さん(9名+添乗員1名という小所帯)は湖水地方へいらっしゃり、お昼はフィッシュ&チップスだったそうで概ね不評だった。我々は息子の案内で中心街へ移動してベビーカー可のなんでもありでややイタリアンなお店へ。小皿をセットするタイプで結構おいしい。この街は子供に優しくベビーカーなどは当然向こうで避けてくれる

f:id:pinoremo:20161228131609j:plain

リバプールのバスは基本、緑色。二階建ても走ってるし、観光用もあり。

f:id:pinoremo:20161228131232j:plain

f:id:pinoremo:20161228134554j:plain

孫が満一歳になるというので、超絶飛行機嫌いで絶対に海外に行かないと言っていた家人が突然行くと言い出して慌てて初パスポートをとったわけだが、取りに行ったら家人は赤い10年パスポートで唖然。今まで海外に行かなかったのは単なるワガママだったのか。

夜は息子の家で食事。中心街からは少し離れていて静かで、駅が近い。息子の通う大学院までは徒歩15分くらいらしい。

 

27、28と泊まったホテルはここ。寒かったよ

f:id:pinoremo:20161229165827j:plain

 

ちなみにこれは27日夜のヒースロー空港

f:id:pinoremo:20161228024427j:plain

f:id:pinoremo:20161228015736j:plain