初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

チャリングクロス(1/2-c)

ポアロのドラマでもよく出て来たチャリングクロス駅。かのホレイショ・ネルソン像のあるトラファルガースクエアにも近いので行ってみました

f:id:pinoremo:20170102210102j:plain

地下鉄の駅を上がると目の前がトラファルガースクエア。たくさん像がありますが、あ!例のライオンさんもいますね~。

f:id:pinoremo:20170102210509j:plain

f:id:pinoremo:20170102210610j:plain

ネルソン提督はどこに?とキョロキョロ、ふと見上げたらすっごく上の方に偉そうに建っていました。偉いんだろうけど、そこまで上から目線でなくても・・・

f:id:pinoremo:20170102210724j:plain

で、ちょこっと歩くと鉄道の駅に着きます。

ロンドンに行くことになって初めて調べてみてわかったのは、市街地は地下鉄とバスが移動手段で、中心部から離れたところに鉄道の駅があるんですね。昔は国鉄だったのかな。パディントンキングスクロスもそうですが、このチャリングクロスもそう。

賑やかなトラファルガースクエアと比べて閑散としていました。電車が来ない時間帯は基本的に人がいない感じ?パディントンは賑やかでしたけど。

この駅前にチェーン店「ピザ・エキスプレス」を発見、昼食はそこで。テーブルについてオーダーを聞いてくれるお店はチップが必要ですが、その代わりとってもきれいです。トイレもピカピカ。手洗いも温水です。日本みたいに「何のサービスかわかんない」のにサービス料を取られるより、チップ制の方がスッキリしていいなあ。

f:id:pinoremo:20170102211104j:plain

f:id:pinoremo:20170102211314j:plain

で、国内でもよくやるんですけど、逆方向に乗っちゃって「ウォータルーなんてさっき通ったっけ?」と・・・ベイカールーラインっていうんですけど、ベイカーに向かうべきをルーに行っちゃったわけですね。次が終点なので終点で折り返しました。

記念写真・・・

f:id:pinoremo:20170102130445j:plain