初海外2016/12/27~2017/1/3

2017年の正月をロンドンで迎えた時、クズのような私の人生を自力で変えよう、と心に深く刻んだ。歳も歳なので海外はもう行かないと思うが、自分の目で見たいものを見に行きたい場所へ自分の足でいけるうちに行こう、と決意した。少しずつ、旅行記として書いていきたい。

必要ないガイド(1/1-a)

今日はロンドン観光。でも1月1日なので大英博物館も開いていないしロンドン塔もお休みで見学できず、普段のツアーとはイレギュラーで代わりにロンドンアイに。

まずはバッキンガム宮殿を見て

f:id:pinoremo:20170101182012j:plain

この季節は衛兵さん、赤くないんですね

ラッキーにも銃剣の持ち替えを見ることができました

f:id:pinoremo:20170101182310j:plain

ライオンが好きな国だなあ

f:id:pinoremo:20170101182032j:plain

f:id:pinoremo:20170101182530j:plain

そのあと、ロンドン塔の近くに行って・・・またライオンがいる

f:id:pinoremo:20170101185821j:plain

f:id:pinoremo:20170101190208j:plain

幽閉するためのタワーだったそうな

f:id:pinoremo:20170101190650j:plain

対岸に見えるヘンな建物は市庁らしいです

f:id:pinoremo:20170101190756j:plain

そして、ロンドンアイへ。

f:id:pinoremo:20170101192917j:plain

で、この日だけ「日本人の現地ガイド」がついたわけですが・・・これがまず朝の打ち合わせでドラーバー君の機嫌を損ねたらしく、彼が何を言っても「NO」しか言わない。「こういう困ったドライバーもいるんですよ~」とか言うが、何日も一緒にいたひいき抜きでも「アンタの方がつかえないんだけど」な低レベルガイド。

なんと、11人しかいない団体なのにさっさと先に並んで戻って来ず、我々と別のゴンドラに乗ってっちゃったんです!「別々なんですね~」とか叫んでて添乗員激怒、バカなの?無能なの?